忍者ブログ

Life goes on V6ファンブログ

なんかしたくって いつも熱くって ぼくらはいつも裸足で駆けてく
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

軍師官兵衛 第5話「死闘の果て」

【注意】
  • この記事を書いているはみこ(@hami_440Hz)は歴史に詳しくありません。中学校で習うレベルのさらっとした知識と若干のプラスアルファがある程度です。
  • いままでに最後まで通して観た大河ドラマは2010年の龍馬伝のみです。江と平清盛は1話だけ見て挫折しています。というわけで大河ドラマ初心者で、なにも分かってないのと一緒!
  • 予備知識を付けるために見た番組は、ザ・プロファイラーの黒田官兵衛の回のみ。知識ペラペラです。
とりあえず上記3点を踏まえながらお読みいただければ幸いです。
これまでの登場人物についてのまとめはこちら

5話覚え書き

官兵衛と光(てる)の間に第一子の松寿丸が誕生。家臣の武兵衛は光の次女のお国となんだかいいかんじ。口実付けてお話したりいろいろしている様子。それをてれてれしながら見守る官兵衛・光夫婦。

信長は竹中半兵衛を味方に引き入れるため、藤吉郎に交渉にいかせる。藤吉郎の熱意に押された半兵衛は藤吉郎に仕えるという条件で信長の陣営に参加することを決める。

お隣の領地の赤松が攻めてくる。官兵衛は一度は奇襲をかけることで撃退。その活躍と尻尾巻いて逃げた様子を見て、御着の小寺勢はちょっと調子づく。また攻めてくるに違いないから油断はできないという官兵衛の意見もあまり重視せず、次に来た時もがっつり倒したると余裕の様子の政職(まさもと)。

しかし、とうとう赤松が2度目に攻めてきたとき、小寺勢は囲まれてしまい撤退。囲まれる形となった黒田家は窮地に立たされるものの、夜通しの攻撃をしかけることでなんとか勝利を収める。しかし、激しい戦いの中で信頼していた部下である母里武兵衛と母里小兵衛が命を落とす。

痛手を負った家臣団の補充した官兵衛。
井上九郎右衛門や母里太兵衛などを家臣とする。

5話感想

武兵衛が・・・あの武兵衛が・・・「帰ってきたら祝言をあげよう」という超分かりやすい死亡フラグを立てて・・・死んでしまったよ・・・!!!(/_;)
もう分かりやす過ぎて、あー絶対コイツ死ぬわ、そういうこというやつ絶対死ぬわ、だめよ武兵衛、絶対戻ってきなさいよ、とか思うのですが、お亡くなりになりました。あいつ超いいやつだったのに・・・!
初陣だった善助も、なんとか生き延びたものの、兄貴分だった武兵衛が亡くなったことにはかなり悲しんでいた模様。

長年苦しんできた赤松とのバチバチは大変だっただろう。で、やっぱ赤松は赤松で強かったってことだな・・・

それにしても前週に結婚して、もう出産です。展開が速い!いや、もっと描きたいことはこの先いっぱいあるだろうし、史実が豊富なのもこれからに違いないので全然いいんだけども。

拍手[1回]

PR

Comment

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

書いてる人

HN:
はみこ(@hami_440Hz)
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1991/12/27
職業:
4月から社会人のろしどれ
趣味:
TwitterとブログとV6を通して考えるアイドル論
自己紹介:
このブログは「V6デビュー20周年に向けて今から世の中のみなさんの外堀を埋めるべく、V6の素敵なところを褒めまくって、向上して欲しいところもちょっと書く、地味系ファンブログ」です。

書いている人は基本的にはTwitterでぐだぐだしているへっぽこ大学生。無事に卒業できれば4月から社会人になることができそうです。V6が好きです。特に長野くんは敬愛しています。
V6 Next Generationからトニセンを知り、オレじゃなきゃキミじゃなきゃで長野くんのほんわかスマイルに惚れこみ、ViBESからV6愛に目覚めました。
2014年の目標はV6の20周年に向けて、精一杯盛り上げていくことです。

Twitterはこちら フォローミー!
https://twitter.com/hami_440Hz
since 2008.12.14~forever

訪問者総計

いらっしゃいませ

Twitter

ask.fm

投稿状況

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[03/16 はみこ]
[03/02 みっちゃん]
[02/25 しょこ]
[02/25 しょこ]
[02/25 しょこ]

バーコード

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- Life goes on V6ファンブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri
忍者ブログ  /  [PR]