忍者ブログ

Life goes on V6ファンブログ

なんかしたくって いつも熱くって ぼくらはいつも裸足で駆けてく
09«  2018/10  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »11
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

曲の配信始めて欲しいなー

私生活が辛すぎて、ここで何か吐き出しとかないとまずいと思ったんで、そうだブログの記事を書こうという感じ。今日は楽曲配信について!!!

こんなブログを書いてる私は、V6のファンであるわけなんですが、V6のファンを始めて1番変わったことは、同じ事務所のグループの情報にも触れる機会が増えたこと。ジャニーズファンの人には、グループの掛け持ちでファンクラブ入ってる人も結構いるし、担降りとか上げとかいう言葉もあるわけだ。ということは、V6絡みで仲良くなった人や面白いなと思ってフォローした人とかから入ってくる情報も結構ある。そして、ネクジェネがヲタ社会への入り口だった私にとって、ラジオも情報源。特にネクジェネは、期間限定ユニットの曲は結構流してるし、稀によそのグループの新曲がかかったりもする。録音して繰り返し聴いてるから、トークを聴いてるうちに、かかった曲まで馴染んじゃうことも結構ある。

そういう出会い方して、いま1番気になってる曲が、堀田家バンドのサヨナラ☆ありがとう。東京バンドワゴンは全く見てなかったんだけど、ネクジェネでかかってたのを繰り返し聴いてるうちにすっかり馴染んでしまった。あー、音源欲しいな、と思い立ったのが今日。


ただし、ここで立ち塞がる障害がひとつ

「ジャニーズは音楽配信をしていない」

という点である。

正確にいうと、唯一ドワンゴが取り扱っているのだけど、iTunesで買ったりするような形式ではなくて、着信音なのかな?とにかくiOSは対応してないとくる。私はiPhoneユーザーなわけだ。無理じゃん!

こういった場合、音源入手のやり方は3つに絞られる。
1.CDを購入する
2.レンタル屋さんにいってデータを取り込む
3.違法ダウンロード!

まぁ、もちろん、3.のパターンは違法なので、論外。亀梨くんのことも玉置さんのことも好きなのでそんな方法は取りたくない。もちろん違法アップロードはいかんだろ原理主義者なので、(そのあたりのことはまた今度書きたい)合法的に音源が欲しい。

じゃあ買うか借りるかしろよ、ってなるけど、あいにく忙しいんだ、これ。
たとえば、V6のCDが出ますよ!となれば、買いに行く手間もCDの代金も、はたまた棚のスペースも惜しくない。もうなんでも捧げたい。だって好きなんだもの。でもさ、ちょっと気になってるのよね、程度の愛情だと、ものぐさで出不精で整理整頓苦手な私は行動をためらってしまう。

大学入ってバイトはじめて自由になるお金と簡単にいろんなダウンロードができるスマホを手にした私は、CD買うほどじゃないけどちょっと気になってるから音源が欲しい、というわがままな需要を、配信楽曲の購入という形で埋めてきた。そして、その便利さをがっつりと知ってしまってる。お家でなくても数十秒で気に入った曲げっと!!なんだもん。コンビニ行ったついでにプリペイドカードかっときゃいいじゃんね、という価値観に染まってしまってるわけ。

ただ、ジャニーズについてはそれが通用しないんだ!レンタルがだるかったら1枚1000円出してCDを買わなきゃいけない。わたし工学部だし、そもそも亀梨ヲタの友達いない!ああ、貸してくれる人もいない、手に入らない。
そうなると、大体の人は「じゃあもういいわ」ってなると思うんですよね。

でも、それってすごくもったいないと思いませんか?
そういう時代なんだから、配信、始めてもいいと思うんですよね。ちゃんとミュージックプレイヤーで再生できる形で。

これ結構市場開拓につながるんじゃないかと思うわけですよ。

1000円は払わなくても、200円なら手を出しやすいし、気に入ってくれた人は昔の曲や今度の曲も買ってくれるかもしれない。ファンになってファンクラブ入ってコンサート来てくれるかもしれない。
ジャニーズのCDなんて恥ずかしくてレジに出せるかい、なんて思ってる人たちも、これだったら買ってくれるかもしれないじゃん。なにより、レンタルだと、レンタルの会社にはお金が入るけど、本人たちには初期投資の分しかいかないんだよね。中古で買うのも同じだよね。少額でもレコード会社とか事務所に売り上げ入るならいいと思うんだ。

まぁ、もしかすると、ピンハネとかが何%とかあったり、手続きが煩雑だったりするのかもしれない。それに、ネットに対してのガードが固いのも、ジャニーズの特徴ではあると思う。オリコンとかのこともあるのかとは思う。だけど、結構新しいファン層にむけて間口を広げるいい方法だと思うのよね。ちょっと前までと違っていまは端末が普及してるわけなんだし。

なにより、違法ダウンロードされるよりマシじゃないかなーと思うのよね。

私はAKBの曲、配信DLで購入して持ってたりします。流行ってる中でも特に好きなやつだけ買ったりして。CDかさばるしなぁ、と思うとさ。そのグループが好きっていうよりは、その曲ピンポイントで狙い撃ってくることって結構ある。去年だったらTOKIOのリリックとか。あれ、配信だったら買ってた。

やってほしいなー、配信。

拍手[1回]

PR

Comment

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

書いてる人

HN:
はみこ(@hami_440Hz)
年齢:
26
性別:
女性
誕生日:
1991/12/27
職業:
4月から社会人のろしどれ
趣味:
TwitterとブログとV6を通して考えるアイドル論
自己紹介:
このブログは「V6デビュー20周年に向けて今から世の中のみなさんの外堀を埋めるべく、V6の素敵なところを褒めまくって、向上して欲しいところもちょっと書く、地味系ファンブログ」です。

書いている人は基本的にはTwitterでぐだぐだしているへっぽこ大学生。無事に卒業できれば4月から社会人になることができそうです。V6が好きです。特に長野くんは敬愛しています。
V6 Next Generationからトニセンを知り、オレじゃなきゃキミじゃなきゃで長野くんのほんわかスマイルに惚れこみ、ViBESからV6愛に目覚めました。
2014年の目標はV6の20周年に向けて、精一杯盛り上げていくことです。

Twitterはこちら フォローミー!
https://twitter.com/hami_440Hz
since 2008.12.14~forever

訪問者総計

いらっしゃいませ

Twitter

ask.fm

投稿状況

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新CM

[03/16 はみこ]
[03/02 みっちゃん]
[02/25 しょこ]
[02/25 しょこ]
[02/25 しょこ]

バーコード

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- Life goes on V6ファンブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri
忍者ブログ  /  [PR]